「産業観光磨き上げ支援事業」の支援地域の募集について

  1. 「産業観光磨き上げ支援事業」の支援地域の募集について

2024年03月26日

調査研究

「産業観光磨き上げ支援事業」の支援地域の募集について

 
この度、日本観光振興協会では「産業観光磨き上げ支援事業」を新規に立ち上げ、
支援地域を選定し、3年間という中期的なスパンで産業観光の支援を実施していくことといたしました。
つきましては、以下の通り支援地域の募集を行います。
ご応募に関しましては、下記「募集要項」をご確認いただき、「応募フォーム」に必要事項をご記入の上、
E-mailにてお送りいただくか、専用の「WEBフォーム」よりエントリーしてください。

皆様からのご応募をお待ちしております。

★「募集要項」のダウンロードはこちらPDF

★「応募フォーム」のダウンロードはこちら(Excel)
★「WEBフォーム」へのアクセスは
こちら(別ページに移動します)

 ※Googleアカウントでのログインが必要になります。
 
<「産業観光磨き上げ支援事業」の概要>
全国産業観光推進協議会および日本観光振興協会の20年以上にわたる活動を通して得た
産業観光に関するノウハウや関係者のネットワークを活かし、産業観光の活動において
課題を抱える地域に対し、令和6年度~令和8年度までの3年間、伴走支援を行います。
地域の皆様と一緒に課題の明確化・目標設定を行い、「安定した集客・収益」を生み出す
産業観光モデルの確立に向けて、様々な支援を行っていく予定です。
具体的な支援プログラムとしては、「関係者会議・ワークショップ・シンポジウム等の設営支援」、
「産業観光のマーケティング分析への助言・講習会の開催」、「先進地域とのマッチング」等を
想定しております。
本事業に関する詳細につきましては、「募集要項」をご確認ください。
 
<ご応募について>
ご応募に関する概要を以下に記載しますが、
ご応募に際しては、「募集要項」をよくご覧いただきますようお願い申し上げます。

1 応募資格
(1)支援の対象となる産業観光実施主体
 ①地方公共団体
 ②観光協会
 ③商工会議所・商工会
 ④観光地域づくり法人(DMO) 
 ※①~④が複数連携して実施するもの、①~④がそれ以外の団体・企業と連携して実施するものも支援の対象となります。
 ※地域の企業等で構成される協議会等で応募する場合は、上記の①~④のいずれかを応募主体(窓口)としてください。

(2)本事業に適した地域の要件
 ①産業観光にすでに取り組んでいること(新規に取り組む団体は対象外)
 ②単独の主体が申請する場合は、他の主体との連携体制が明確であること
 ③持続的に産業観光を進めていく為、国や都道府県等の補助事業に申請する予定があること
  (令和6年度補助事業を申請中、あるいは令和7年度以降申請予定であること)

2 応募方法
 応募フォーム(Excel形式)をダウンロードし、メールにて日本観光振興協会まで送付(①)、
 または専用のWEBフォーム(②)のどちらかにてご応募ください。
 ①応募フォーム(Excel形式)はこちらよりダウンロードしてください。 
  ※1つのExcelファイル内に、「様式1、様式2、様式1の記入の仕方」が含まれています。
   このうち、様式1、様式2にご記入の上、提出してください。
 ②WEBフォームは以下のURLにアクセスしてください。
   URL:https://forms.gle/BUMYwDEUq2bKrVaX9 
  ※Googleアカウントでのログインが必要になります。
  ※1~7については、「様式1の記入の仕方」をご参照ください。

3 応募締切
 令和6年4月30日(火)17時00分まで

4 ご提出・お問い合わせ先
 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-1-1 虎の門三丁目ビルディング6階
 公益社団法人日本観光振興協会 総合調査研究所 担当:安本・近藤
 電 話:03-6435-8333/FAX:03-6435-6921
 E-mail:soken★nihon-kankou.or.jp
 (メールを送付する際は★を@に変えてください。)