公益社団法人 日本観光振興協会

DMOなび - 観光地域づくりの新しい潮流に学ぶ -

DMOとは「Destination  Management/Marketing Organization」の略称であり、観光地域づくりを持続的戦略的に推進し、牽引する専門性の高い組織・機能です。観光地域づくりのまとめ役として、ビジョンの実現のため地域の関係者の合意を得ながら、客観的データを元に責任をもって事業を立案・実行していきます。

DMOは、観光立国日本の、「住んでよし 訪れてよしの観光地域づくり」になくてはならないと言えます。

「DMOなび」では、DMOについて地域の皆さまの理解の一助となりますよう、できるだけわかりやすく平易に説明するとともに、DMO関連の形成支援情報などを随時ご紹介してまいります。

新着トピックス

一覧

2017.11.17
全国地方銀行協会が「地方銀行における『地域密着型金融』に関する取組み状況」を発表、観光分野の事例も紹介
2017.10.25
シンポジウム講演録に、2017年9月22日東京ビッグサイト(ツーリズムEXPOJAPAN2017会場)で行われた国内観光シンポジウムの講演録をアップいたしました。
2017.10.12
DMO候補法人の現状と課題に関するアンケート結果について
2017.08.04
「地方創生先行型事業の効果検証に関する調査」報告書
2017.08.04
平成29年度第2回「地方創生推進交付金」の概要が決定
2017.07.06
『DMOと企業の事業連携創出ミーティング』開催報告
2016.11.14
平成28年度第二次補正予算「地方創生拠点整備交付金」

新着記事

一覧

2017.11.17
【第11回】DMO先進事例に学ぶ ケース7:一般社団法人ノオト
2017.08.15
【海外DMO事例を紹介Vol.1】オーストリアチロル州にみる地域DMO先進事例
2017.08.15
【海外DMO事例を紹介Vol.2】オーストリアチロル州における人材育成の取組
2017.08.15
【海外DMO事例を紹介Vol.3】ドイツにおける人材育成の取組
2017.08.10
【第10回】DMO先進事例に学ぶ ケース6:一般社団法人そらの郷
2017.07.06
【第9回】DMO先進事例に学ぶ ケース5:一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメント
2017.07.06
【第8回】DMO先進事例に学ぶ ケース4:一般社団法人近江ツーリズムボード
2016.12.02
【第7回】DMO先進事例に学ぶ ケース3:一般社団法人こまつ観光物産ネットワーク

トップへ