知多半島【農業】 米・野菜・知多牛・鶏・豚と多様な栽培・育成・加工・販売を半島一円で展開...

  1. 知多半島【農業】 米・野菜・知多牛・鶏・豚と多様な栽培・育成・加工・販売を半島一円で展開...
農林漁業食品

知多半島【農業】 米・野菜・知多牛・鶏・豚と多様な栽培・育成・加工・販売を半島一円で展開  日本一品種が豊富な野菜は、和洋の地元飲食店とのコラボも盛ん

1年を通し温暖な気候の知多半島では、米作はもとより、牛・豚・鶏の畜産、タマネギ・キャベツ・ふきなどの野菜、いちご・みかん・ぶどうなどの果樹、ラン・カーネーション、ひまわりなどの花卉栽培も盛んです。 大府市の「株式会社げんきの郷」をはじめとして、生産、加工販売、飲食店舗の運営に取り組む次世代の農業者の姿も多くあります。




【日程】


  • ①JAあぐりタウンげんきの郷

    JAあぐりタウンげんきの郷は、「農と食」をテーマとした複合施設。全国最大級の直売所を中心に、グリーンセンター、パン工房、惣菜工房があります。
    美味しい、楽しい、あたたかい21世紀の「農」と「食」の理想形がここにあり、健康な心と体に必要なものが「げんきの郷」には揃っています。


  • ②観光農園 花ひろば

    1年を通じて温暖な南知多ならではの気候を生かした観光農園です。
    自慢は何といっても広大な敷地を季節ごとに彩るお花畑。特徴としては、ただただ見ているだけでなく、花摘みができること(一人10本まで。ひまわりは5本まで。但し小学生以下の方は対象外)。
    また、完熟メロン狩りは7月下旬頃から。イチゴ狩りは12月上旬~5月上旬まで楽しむことができます。
    このほか農家直売の季節野菜、ここでしか手に入らない蜂蜜などを購入することができます。


  • ③有限会社デイリーファーム&ココテラスの丘

    獣医師の社長が「よいたまごは良い鶏から」をモットーに、地元農家と契約した飼料米、完全植物飼料、遺伝子組み換えなしで育てた「米たまご」と「白たまご」を販売しています。

  • 養鶏業を営んできた地で、たまごを使ったクッキー、ケーキ、プリンなどを販売しています。隣接する、たまご農家のキッチンレシピヲでは、オムライスなどたまご料理を提供しています。

  • ④知多フルーツビレッジ(株式会社萬秀フルーツ)

    ちたフルーツビレッジは愛知県知多半島の先端、美浜町にあります。
    海そして里山など豊かな自然に囲まれ、温暖な気候と豊富な日射量の恵まれた環境の中で115a(約3500坪)の温室を利用して国産グレープフルーツ、国産バナナ、新品種ブルーベリーを栽培しており各種オーナー制度、大粒ブルーベリー狩りを楽しむことができます。




【地域のおすすめ】

  • コンベンション施設 「 愛知県国際展示場 Aichi Sky Expo 」

    国際会議や展示会など中部圏のMICE市場を先導する中核施設として期待されており、総展示面積は6万㎡で国内4位の広さ。中部空港に直結する国内初の空港直結型展示場で、国内唯一、常設の「保税展示場」であり、海外から持ち込む展示品には関税や消費税がかからず、通関手続きを簡素化できる特徴があります。




INFORMATION

開催期間 2019年10月25日~2020年10月25日
お問い合わせ 愛知県半田市東洋町1丁目 8番地
電話:0569-47-8588
所要時間 6時間程度
対象年齢 10歳~70歳
最少催行人数 5人
受入最大人数(募集人員) 50人
雨天時対応 不可
事前予約
予約受付期限 1日前00:00まで
その他注意事項 最小受付人数:お問い合わせください。

(PDF印刷)