豊浦町産 ホタテ

トヨウラチョウサン ホタテ
豊浦のほたて
画像提供元:豊浦町
acuagraphy

当サイトに掲載されている画像は、SBIネットシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。

特産物(味覚)

北海道 | 虻田郡豊浦町

噴火湾でのほたて養殖発祥の地「豊浦町」

噴火湾ホタテ養殖発祥の地として町が発展し、今もその活気にあふれている。
港にはホタテ漁の漁具がたくさんあり、まさにホタテの町としての姿を垣間見ることができます。

一つ一つ手をかける"耳づり"(垂下式)という漁法で養殖を行うので、地まきのホタテとは異なり砂噛みがなく、海中にぶら下がったまま自然環境で育成されるので、プランクトンをたっぷりと吸収でき大きく成長します。甘みが本当に強く、まずはお刺身で味わっていただきたい。ホタテは切り方によっても味わいが変わる。貝柱の繊維に沿って縦に切ればプリプリの食感が味わえ、横に切れば甘みが強調される(繊維を切るので旨みが直接味わえる)ので、お好みの切り方を探すのも楽しい。もちろん網で焼き醤油をさっとかけ、バターをひとかけして食す炭火焼きもたまらない。生ではもちろんその味わいに驚くが、アツアツのホタテもなんともいえない。 ぜひ大粒な豊浦自慢のほたてをご賞味あれ。
※旬は冬、春は稚貝がおいしい
※町内では道の駅とようら・すいしゃ・天然豊浦温泉しおさいなどで直売されているが、午前中に売り切れてしまうこともあるので注意。
 通販(直送)であれば、噴火湾とようら観光協会の通販サイトBASE( https://toyoura.thebase.in/ )から購入可能です。

ホームページ欄に記載のURL から 
「【人類とホタテ貝の歴史】ホタテ貝と共に生きる、その町の名は」
というPR動画をご覧いただけます

基本情報

所在地 〒049-5492 北海道虻田郡豊浦町字船見町10番地
TEL 0142-83-1408
問合せ先 豊浦町産業観光課
TEL 0142-83-1408
ホームページ https://youtu.be/eMIXF45T4Fw

アクセスマップ

周辺のスポット情報