「クールビズ」の実施について

  1. 「クールビズ」の実施について
クールビズについて、環境省よりその実施の要請が参りました。
皆様におかれましては、ご周知等ご協力いただけますようお願いいたします。
 
(ご参考)
  地球温暖化対策や節電のための具体的な行動の一つとして、「クールビズ」という名称で、
夏期の冷房温度の適正化とその温度に適した軽装を広く呼びかけています。
<環境省プレスリリース>
https://www.env.go.jp/press/press_01503.html
 
【クールビズとは】
 地球温暖化対策の一環として、平成17(2005)年度から政府が提唱する、過度な冷房に頼らず様々な工夫をして夏を快適に過ごすライフスタイル。室温の適正化とその温度に適した軽装などの取組を呼び掛けています。
 軽装以外の取組としては、これまでは、省エネ型エアコンへの買換え、西日よけのブラインド、日射の熱エネルギーを遮蔽する効果がある緑のカーテンなど、具体的なアクションなどを推奨しています。
 
【環境省からの発信】
 ○クールビズサイト
  ・クールビズに関する情報を掲載しています。
   https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/
 
 ○ダウンロードポスター
  ・クールビズポスターのデータを、以下のURLよりダウンロードできます。
   http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/tool.html
 
<添付資料>
 今後の「クールビズ」の実施について(依頼)