長府藩邸跡
チョウフハンテイアト

当サイトに掲載されている画像は、SBIネットシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。
その他名所
東京都 | 港区
毛利元就の孫秀元を祖とする長府藩は、長州藩の支藩のひとつで、石高は5万石。現在の下関市長府に居館を構えていました。
江戸麻布日ケ窪の屋敷は17,116坪余りの敷地を占めていましたが、現在跡地は六本木ヒルズの一部になり、庭園の一部が残され、毛利庭園と名付けられています。
乃木希典が長府藩士の子として嘉永2年(1849)に生まれたのもここで、六本木ヒルズの整備に伴って設けられた「さくら坂公園」内に「乃木大将生誕之地」と刻んだ碑が建っています。
基本情報
所在地 | 東京都港区六本木6丁目 |
---|---|
アクセス |
・都営大江戸線・東京メトロ日比谷線1C出口徒歩 |