【参加者募集】オンライン開催・魅力発見!古町花街 (2022年1月22日)

2021.12.20

【新潟県】



新潟市の中心部に位置する古町エリアは、かつて花街として栄えていました。
京都の祇園、東京の新橋と並び称され、200年にもおよぶ歴史と文化があります。

今回は、そんな古町花街の魅力をたっぷりと紹介するオンラインツアーを開催します!

「お座敷に興味はあるけれど、何となく敷居が高いな…」
「京都や新橋には行ったことがあるけれど、新潟の花街ってどんなところ?」
「新潟旅行で、歴史や文化を感じられるところにも行ってみたい!」
そんな方々に、ぜひお楽しみいただきたいイベントです。

【開催日】
2022年1月22日(土)
15時~16時30分

【参加費】500円

詳細はこちら


【プログラム】
●第1部 講演
国指定名勝の文化施設「旧齋藤家別邸」学芸員の久保有朋さんを講師に迎え、古町花街の歴史や特徴、現在の姿、芸妓の活動についてご紹介します。
現役の芸妓さんにもご登場いただきます!
※踊り等の披露はございません。あらかじめご了承ください。

●第2部 旧齋藤家別邸 オンライン見学
大正7年建造の歴史ある建物や、美しく趣のある回遊式庭園などをご紹介します。
旧齋藤家別邸とは、豪商齋藤家の四代齋藤喜十郎氏が、大正7年(1918)に別荘として建造したもの。
砂丘地形を利用した回遊式の庭園と、近代和風建築の秀作といわれる開放的な建物は、大正時代における港町・商都新潟の繁栄ぶりを物語る文化遺産となっています。
新潟県公式観光情報サイト「にいがた観光ナビ」

新潟県公式観光情報サイト。
旬の季節情報、イベント、現地滞在プラン、観光情報、モデルコース、宿予約からツアーまで。
新潟のあらゆる観光情報をお届けします。