八坂神社

ヤサカジンジャ
八坂神社

福岡県 | 北九州市小倉北区城内2-2

御祭神は勇気と産業振興、厄祓いの神様として有名な須佐之男命、家業の成功と良縁の神様である大国主命、医療と子供の神様である少名比古那命他十柱です。古くは祇園様といい、9世紀頃すでに小倉の地に祭られていました。元和3年(1617)に細川忠興公が祇園社の社殿を改めて小倉・鋳物師町に創建。明治には祇園社から八坂神社へと名前が変わり、現在の小倉城内に社殿が移ったのは昭和9年のことです。12月31日11時30分から除夜祭。0時より歳旦祭、正月3日の元始祭。縁起物が当たる福みくじは中止。

掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。お出かけ前にはお問い合わせ先へご確認ください。

日の出の時間について

日の出の時間は、太陽の昇る方向に山などの障害物があれば遅くなり、また、標高の高い山などから見る場合は、早くなります。以上のことから、日の出時間はおでかけの目安としてお考え下さい。
詳細は、http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/hatsuhi/ (海上保安庁海洋情報部)のHPなどにあります。

基本情報

アクセス(鉄道)
JR西小倉駅から徒歩約5分
JR小倉駅から徒歩約15分
アクセス(車)
都市高速大手町から約5分
交通注意事項
例年、大晦日から正月三が日の期間中に交通規制がある
駐車場や周辺道路など大変混雑するので公共交通機関の利用を勧めている
例年、大晦日深夜から元旦早朝にかけて交通機関の特別運行がある
5(正月三が日はお車での来社はできません。市営の有料駐車場をご利用ください)
公共交通機関に関する問い合わせ先
JR西小倉駅 093-582-1617
駐車場
無料
問い合せ先
八坂神社 093-561-0753
例年の人出
約14万人
ご利益
産業隆昌・家内安全・厄除け・縁結び・安全・病気平癒・交通安全
時間
大晦日は23:00開門

アクセスマップ

周辺の初詣スポット情報

周辺のスポット情報

  • Japan 2 Go