船宿寺

センシュクジ
acuagraphy

当サイトに掲載されている画像は、SBIネットシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。

神社・仏閣

奈良県 | 御所市

池泉回遊式庭園やツツジ、サツキがあり、周囲の眺めが素晴らしい。5月のゴールデンウィーク頃が花の見頃として最高である。

 今から千二百年有余年前の神亀2年(725)に、行基菩薩がこの地にこられて庵をむすび、薬師瑠璃光如来をおまつりになったのがはじまりです。
 心や身の病、悩みをお救いになる薬師如来をおまつりになったので、この地を医王山といわれました。
 寺につたわる古い記録では、葛木の地にこられた行基菩薩の夢の中に老人が現れて『これより東の方へ行くと、山の中に船形の大きな岩があるから、その岩の上に薬師如来をおまつりするように』と告げられました。夢からさめた行基菩薩は、東の山の中に岩をみつけ、そこに御仏をおまつりし、船宿寺と名づけました。現在その岩場には、岩舟権現がまつられています。
平安時代になって弘法大師さまの御教えをまもり、その道場として今日にいたっております。

~船宿寺 パンフレットより~

基本情報

所在地 〒639-2268 奈良県御所市五百家484
TEL 0745-66-0036
問合せ先 御所市観光協会
〒639-2298 奈良県御所市1-3
TEL 0745-62-3346
FAX 0745-62-3346
アクセス ・近鉄御所駅からバスで13分五條バスセンター行き
・船路から徒歩で7分
・JR・近鉄御所駅からタクシーで15分
・京名和自動車道 御所ICから車で15分
・JR・近鉄御所駅から徒歩で85分
見学・所要時間 30分
創建年代 奈良

アクセスマップ

  • クチコミを見る(9 件)

  • 宿泊施設「みんなの満足度」「クチコミ」「ホテル満足度ランキング」は「旅行のクチコミ&比較サイト フォートラベルの提供によるものです。

周辺のスポット情報