ヴェルニー公園

ブェルニーコウエン
acuagraphy

当サイトに掲載されている画像は、SBIネットシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。

公園

神奈川県 | 横須賀市

かつては臨海公園の名で親しまれてきましたが、公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所跡地が望めることや、ヴェルニー・小栗祭が本地で毎年開催されることなどから、フランス庭園様式を取り入れた公園として整備を行い、平成13年度末に完成しました。
園内には、ヴェルニーと当時の勘定奉行小栗上野介忠順の胸像や、広場を中心にフランス式花壇や噴水、洋風あずまやなどが設けられ、フランスの品種を中心とした約130品種・約1,400株のバラが彩りを添えています。
海沿いにはボードウォークがあり、潮風の中で散歩を楽しめます。
横須賀本港を一望でき、係留されている艦船を見ることができます。公園から見て、右手に米海軍基地、左手に海上自衛隊地方総監部が望めます。

基本情報

所在地 〒238-0042 神奈川県横須賀市汐入町1-1
TEL 046-826-1490
問合せ先 三笠公園管理事務所
〒 神奈川県横須賀市
TEL 046-826-1490
FAX 046-825-4440
ホームページ http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/
メールアドレス info-verny@kanagawaparks.com
アクセス ・JR横須賀駅から徒歩で1分
・汐入駅から徒歩で5分
見学・所要時間 30分
面積 2.65ha
建築年 平成13年度末
室内施設 その他 ヴェルニー記念館
バリアフリー設備 盲導犬の受け入れ ○
車椅子対応トイレ 3
車椅子対応スロープ ○
点字案内 ○
車椅子対応レストラン ○

アクセスマップ

  • クチコミを見る(30 件以上)

  • 宿泊施設「みんなの満足度」「クチコミ」「ホテル満足度ランキング」は「旅行のクチコミ&比較サイト フォートラベルの提供によるものです。

周辺のスポット情報