DMOを担う人材研修プログラム

カリキュラム ー応用編ー

❺ マーケティング②(WEBマーケティング・プロモーションの基本と実践)

■プログラムの概要

【概要】

WEBマーケティングの基礎知識のおさらいと、さらに一歩踏み込んだ活用事例も交えた、明日から実践できるウェブマーケティング施策を学習します。
SNS活用のポイントやWEBサイト分析をGoogleアナリティクスを実際に操作なども行いながら、基礎から実践的に習得します。

【履修科目】

1.WEBマーケティング基礎と観光業界におけるWebマーケティング施策の活用事例
2.SNS活用の基礎から押さえておくべきポイントについて
3.Googleアナリティクスを使いながら学ぶWEBサイト分析の基本と実践

■プログラムの狙い

知識ゼロからでも間に合うWebマーケティングに関する基礎知識の習得からインバウンド市場への施策として欠かすことのできないSNS活用を事例を交えて理解。さらに、Webサイト分析の基礎から実践と一通り学んでいただくことで、実際の業務に学んだことを翌日から活かしてもらうことが狙い。

■プログラムの目標

Webマーケティングの全体像を理解し、自らの地域の観光推進組織においてWebマーケティングを活用できる人材を育成する。

■研修プログラムスケジュール

時刻 種別 講義の概要 進め方
10:00 オリエンテーション 「オリエンテーション」
・研修の狙い、進め方の説明
座学
10:05 基礎編1 ・Webマーケティングとは
・Webマーケティングをはじめる
・検索サイトからの集客について
座学
11:00 基礎編2 ・広告を活用した集客について
・メールマーケティングについて
・SNSを活用した集客について
座学
12:00 昼食休憩
13:00 基礎・応用編 Facebookの基礎と活用のポイント
Instagramの基礎と活用のポイント
インバウンド視点での動画活用
座学
14:00 基礎編3 アクセス解析の導入 座学
14:25 休憩
14:35 基礎編4 Google アナリティクス基礎 座学
15:05 実践編1 Google アナリティクスの操作と実践 PCワーク
16:00 終了 ・アンケート記入

■履修科目詳細
【科目1】WEBマーケティング基礎と観光業界におけるWebマーケティング施策の活用事例方

No 概要 トピックス
1-1 Webマーケティングとは ・メディアとして成長し続けるWebメディア
・SNSの普及により変わるウェブマーケティング
・ウェブマーケティング 4つの特徴
・効果測定の重要性
1-2 Webマーケティングをはじめる ・観光業界とウェブマーケティング
・ターゲット(ペルソナ)設定、サイトの目的設定の意義
1-3 ・検索サイトからの集客について ・SEOについて (検索エンジンの仕組み、内部対策、外部対策)
・キーワードの選定、設定 (ビッグワード、スモールワード) 
・Googleトレンド、キーワードプランナー

【科目2】SNS活用の基礎から押さえておくべきポイントについて

No 概要 トピックス
2-1 広告を活用した集客について ・ネット広告の種類と特徴
・ネット広告の始め方概要
・ネット広告の課金形態と形状
2-2 メールマーケティングについて ・メールマーケティングとは
・メールマーケティングの種類
・メールマーケティング関連知識
(パラメータの設定の仕方、開封率・セグメント)
・メールマーケティングのメリットデメリット
2-3 SNSを活用した集客について ・情報発信ツールとしてのSNS活用方法
・始める前の運営方針について
・炎上を防ぐ基本原則
・ファンを増やす方法
・SNSを使い分ける
2-4 Facebookの基礎と活用のポイント ・Facebookの始め方
・Facebook機能説明
・Facebookへの投稿デモ
・Facebook活用のポイント
・Facebook活用事例
2-5 Instagramの基礎と活用のポイント ・Instagramの始め方
・Instagram機能説明
・Instagram投稿デモ
・Instagram活用のポイント
・instagram活用事例
2-6 インバウンド視点での動画活用 ・動画マーケティングが注目される理由
・動画マーケティングの運用について
・YouTube事例

【科目3】Googleアナリティクスを使いながら学ぶWEBサイト分析の基本と実践

No 概要 トピックス
3-1 アクセス解析の導入 ・解析ツールの導入の仕方と意義
・DMO登録新基準を踏まえたアクセス解析の必要性
・KPIの設計(見るべき指標を明確にする)
・基本的な指標の読み取り方
・コンバージョンとは
・流入元の種類・特徴
3-2 Google アナリティクス基礎 ・Google アナリティクスの仕組み
・カスタマイズが必要なデータ
・アクセス解析基礎用語
3-3 Google アナリティクスの操作と実践 ・「分析の型」と課題発見
・「分析の型」と深堀り分析
・データ出力の方法
・分析の自動化(マイレポートの活用)
・システムセグメントの活用

■プログラム策定にご協力頂いた有識者、講師の皆様

<講師プロフィール/スライド提供>
嵯峨 宗忠
(株)KAN
【登壇実績】
・大手新聞社や大手ソフトウェア会社など多数の企業研修を開催
・ここが違う! Google AnalyticsとAdobe Analytics セミナー開催
・ふくい産業支援センター様 Google アナリティクス研修
ウェブディレクター歴10年の経験からデータをもとにしたWebマーケティングの重要性を実務経験に基づき、初心者の方にも図などを活用してわかりやすく伝えします。
【保有資格】
・ウェブ解析士マスター: 2015年
・Google アナリティクス個人資格: 2015年
・宅地建物取引主任者(現宅地建物取引士): 2001年