カリキュラム

接客マナー・コミュニケーション研修

講  師Jプレゼンスアカデミー

自己流から一流へ そしてグローバルへ
キャプランでは30年以上にわたり、航空会社で培ったノウハウをお伝えしています。
『おもてなし』『ホスピタリティ』『接客英語』には多くの実績を持っております。

所要時間:2~3時間

※【A】+(【B】~【G】から選択下さい)
※【A】+【G】の場合は、講師2名の派遣となりますので、講師旅費は2人分ご負担いただきます。【G】の語学を2つ組み合わせて実施することも可能です。その場合は講師2名の派遣となりますので、講師旅費は2名分の旅費をご負担いただきます。

コース 内容 時間
[A] 接客基本編
・オリエンテーション:日本におけるCSとは
 ◇最高のサービスを実現するには?~「一期一会」の心が不可欠
 ◇「CS」「ES」の必要性を理解する
・おもてなしの心を伝える接客マナーの基本
 (挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度)
60~90分

(+)

コース 内容 時間
[B] 接客実践編
・ウォーミングアップ
・視点を変えたお客様応対;お客様のワガママ心理の理解
・顧客満足への挑戦;接客応対ロールプレイ実習
60~90分
[C] 言葉とコミュニケーション編
・応対に求められる言葉遣い:好感度を高める接客用語/話し方・
聴き方
・顧客満足を高める電話応対スキル
60~90分
[D] クレーム対応編
・オリエンテーション:苦情の心構え
・視点を変えたお客様応対:お客様の“わがまま”な心理を踏まえた応対
60~90分
[E] 電話応対スキルアップ研修
・オリエンテーション
 ◇電話応対におけるマナーの必要性
・電話応対基礎スキル
・状況別応対ロールプレイでスキルアップ
60~90分
[F] 日本ならではの「和のおもてなし」セミナー
・オリエンテーション
 ◇「和のおもてなしの心」3ヶ条
・おもてなしの心を伝える接客術
 ◇日本人の心を世界に伝える「おもてなしの原点」
 ◇異文化コミュニケーション
60~90分
[G] 接客語学研修(※最大50名様まで)
※英語、中国語、韓国語から選択ください
・異文化・習慣の違いを理解し国際マナーを踏まえたうえで、おもてなしの心や行き届いたサービスを伝える表現、話し方を習得する
※ご要望に合わせて実践的な会話演習を導入いたします
60分