毛越寺二十日夜祭

モウツウジハツカヤサイ
毛越寺二十日夜祭
acuagraphy

当サイトに掲載されている画像は、フォーカスシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。

行・祭事

岩手県 | 西磐井郡平泉町

正月14日から20日まで新春の祈祷である常行堂の摩多羅神(またらじん)祭が執り行われます。特に結願の20日は二十日夜祭と称され、献膳式に引き続き古伝の常行三昧供の修法が行われます。さらに厄年の老若男女がたいまつの明かりを先頭に常行堂まで練り歩き、宝前に大根や白菜などの供物をささげて、無病息災、家内安全を祈願する献膳上り行列が行われます。最後に堂内では法楽として延年の舞が夜半まで奉納されます。

【新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、令和5年は規模を縮小して執り行います。】
献膳上り行列、蘇民袋の争奪戦など堂外での行事は取りやめ
法要や延年の舞など堂内で行う催しのみ開催
(堂内への一般参拝者の入場は禁止されます。参拝は可能ですが堂外にてお願い致します。)

日程は以下の通りになります。
15時〜 献膳式   
16時〜 常行三昧供 
20時〜 延年の舞奉納

※例年ですと19:40より護摩供の法要がございますが、この度は中止させていただきます。
※堂内は撮影禁止です。ご遠慮ください。
※16時30分より拝観無料となります。
※常行堂前のお札所は正午〜午後9時までとなります。

二十日夜祭限定「摩多羅神」の御朱印は常行堂札所にて授与いたします。

基本情報

所在地 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58 
問合せ先 毛越寺
〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
TEL 0191-46-2331
FAX 0191-46-4184
ホームページ https://www.motsuji.or.jp/
開催日・開催時間 開催
2023年1月20日 毎年同日
アクセス ・JR平泉駅から徒歩で7分
・東北道平泉前沢ICから車で10分
開催地 毛越寺

アクセスマップ

周辺のスポット情報