【観光庁】観光教育に関するシンポジウムを開催します!

  1. 【観光庁】観光教育に関するシンポジウムを開催します!

2019年03月06日

人材育成

観光庁では、子どもたちが地域の魅力的な観光資源を理解し、愛着と誇りを持ち、さらにその魅力を発信できることをねらいとした学び、「観光教育」の充実と普及に取り組んでいます。この度、モデル授業の実証に関わった2校の成果報告と有識者によるパネルディスカッションを通じて観光教育について皆さんと考える機会としたく、シンポジウムを開催します。さらに、教育現場において観光教育を実践する上で求められる知見や得られる効果について、分かりやすくご紹介する動画「観光教育ノススメ」を、全国公開前にいち早く上映する予定です。
 観光教育は、社会に開かれた学びや主体的・対話的で深い学びの効果を子どもたちに提供できる可能性にあふれています。すでに取り組まれている先生方はもちろん、やり方や進め方が分からない、時間がない等のお悩みを持った先生方、自治体関係者の方、教育へのご関心が高い一般読者の方まで、広くご来場をお待ちしております。

【詳細はこちら】
http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics06_000203.html