日本の観光を担う次世代リーダーへ

 2017年に7回目を迎えた首都大学東京・公益社団法人日本観光振興協会共催「観光経営トップセミナー」の質の高い講義のエッセンスを1冊に凝縮!
 “今の観光”を知り、わかりやすく観光マーケティングや経営理論を学ぶことができる観光ビジネス関係者必読の書!

○割引販売について 2500円(本体価格)+税

  会員割引 30%引
  学生割引 10%引
  セミナー等参加割引 7.5%引
  量販割引 [10部~49部]10%引 [50部以上]20%引

○当協会会員の皆さまへは、郵送にて1冊贈呈いたします。(3月上旬)

amazonでもご購入いただけます。(3月10日より)
  ※但し上記割引は適用されません。

掲載内容

巻頭特別企画(座談会)

  • オールジャパンによる取り組みで「観光先進国」を実現 7回目を迎えた観光経営トップセミナーで考えるヒントも

Ⅰ 観光の現状

  • 観光先進国を目指して

Ⅱ 理論編

  • 幹部候補生に求められる戦略思考
  • 管理会計
  • 観光経営における人財マネジメント
  • 観光ビジネスで求められるマーケティング
  • 観光経営におけるブランド政策
  • なぜ発展が遅い? 日本のLCC

Ⅲ 実務編

  • 「観光先進国」ニッポンの実現に向けて
  • 観光まちづくり~観光による地域活性化~岐阜県の事例から
  • ツーリズム産業の未来と旅行会社の新たな経営戦略
  • 歴史に学び、地域をつなぎ、未来をつくる
  • 由布院温泉40年の歩みからの提言
  • 2020年に向けFSC事業を磨き上げる
  • 北海道の未来と観光
  • 宿泊産業における現状と課題
  • 観光流動の創造による地域活性化
  • ベンチャーが作り上げた1000人のインフラ
  • 旅館業の現状と課題

Ⅳ フィールドワーク編

  • フィールド:秩父地域

(平成30年3月発行)
A5判/304頁/2500円(本体価格)+税