新刊・近刊

表紙画像

令和2年度版 観光の実態と志向 -第39回国民の観光に関する実態調査-

令和3年2月発行

全国の男女(計20,000人)を対象に、宿泊観光旅行の動向と志向に関するアンケート調査を実施し、国民の観光旅行の実態や動向等をまとめたものです。昭和39年から実施している調査であり、平成13年以降は毎年行っております。過去の調査データの時系列分析などもとりまとめており、我が国の観光動向を50年以上のロングスパンで把握できます。また、全国的な動向調査に併せて、時宜にふさわしいテーマ性の高い調査を取り上げていますが、今回は、「コロナ禍における観光旅行に対する意識・実態」として、旅行キャンペーンの利用やコロナ禍の旅行で必要な情報等についてまとめています。各種観光施策推進のための参考資料として、また観光に関する基礎的な統計資料として、各方面からご活用いただいております。
 

表紙画像

[新刊] 数字でみる観光 -2020年度版-

令和2年11月発行

観光の現状について、図表を中心にコンパクトにまとめたハンドブックです。
国内観光・国際観光を取り巻く現状を考える際に最低限必要なデータを掲載。観光関係者必携のハンドブックです。

正誤表
本書中に誤りがございました。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
ここにお詫びして訂正させていただきます。
正誤表