新刊・近刊

表紙画像

令和5年度版 観光の実態と志向 -第42回国民の観光に関する動向調査-

令和5年9月29日発行

全国の男女(計20,000人)を対象に、宿泊観光旅行の動向と志向に関するアンケート調査を実施し、国民の観光旅行の実態や動向等をまとめたものです。昭和39年から実施している調査であり、平成13年以降は毎年行っております。過去の調査データの時系列分析などもとりまとめており、我が国の観光動向を50年以上のロングスパンで把握できます。また、全国的な動向調査に併せて、時宜にふさわしいテーマ性の高い調査を取り上げていますが、今回は「コロナ禍を経てのこれからの観光」として、旅行キャンペーンの利用状況やコロナ禍での旅行に対する思い等について、過去調査と比較するとともに、コロナ禍以降増加した「非対面型サービスの利用意向」などについてまとめています。各種観光施策推進のための参考資料として、また観光に関する基礎的な統計資料として、各方面からご活用いただいております。
 

表紙画像

[新刊] 数字でみる観光 -2023年度版-

令和5年12月発行

観光の現状について、図表を中心にコンパクトにまとめたハンドブックです。
国内観光・国際観光を取り巻く現状を考える際に最低限必要なデータを掲載。観光関係者必携のハンドブックです。