観光関連事業者、訪日外国人旅行者も含めた旅行者への感染症対策周知について

  1. 観光関連事業者、訪日外国人旅行者も含めた旅行者への感染症対策周知について
安全・安心に旅行していただくためには基本的な感染防止対策の徹底が重要です。
そこで、皆様におかれましては、以下の内容の周知についてご協力をお願いいたします。

1.「新しい旅のエチケット」の改訂について
 旅行者向けの基本的な感染対策をまとめた「新しい旅のエチケット」について、
「マスク着用の考え方の見直し等について」(令和5年2月10日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)を踏まえて改訂しました。
3月13日以降の訪日外国人を含めた旅行者への感染対策の周知にあたり、ご活用ください。
なお、3月13日以降のマスク着用は個人の判断が基本となります。詳細はこちらをご覧ください。
 
厚生労働省 HP:「マスクの着用について」
 
2.個別感染防止策のピクトグラムについて
 個別の感染防止策について、掲示等により周知するためのピクトグラムです。
個別の感染防止策を実施いただきたい場所に掲示いただきご活用下さい。
 
※ピクトグラムをご活用いただきたい場面
『手洗い・手指消毒しましょう』:入場時等
『入場時に検温しましょう』 :入場時等

 別紙1:新しい旅のエチケット(日・英)
 別紙2:個別感染防止策のピクトグラム(日・英)
 
※別紙1・2については、以下のサイトからもダウンロードが可能です。
観光庁 HP『訪日外国人観光客の受入れ関連情報』
・上記サイトでは別紙1・2の日本語・英語・中国語(簡体・繁体)・韓国語版を掲載しています。
・上記サイトでは、災害時の訪日外国人対応に係るツール等も掲載しているので、ぜひご活用下さい