円原川

エンバラガワ
円原川の光芒
画像提供元:撮影者(山菅敦史)所有画像
acuagraphy

当サイトに掲載されている画像は、SBIネットシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。

河川景観

岐阜県 | 山県市

透き通る水と岩を覆う青々とした苔の光景に思わず感嘆の声が出る円原川。
雨が降ってもほとんど濁らないきれいな水の秘密は「伏流水」だからです。伏流水とは一旦地中に潜り込み、再び岩間から湧き出てきた水のことをいいます。しかも円原川付近は石灰岩質の地層であるため、水が地中に潜る間にろ過されるのです。
また、近年絶景と話題を呼んでいるのが、主に夏の早朝に発生する「川霧」や木々の間から太陽が差し込む「光芒」の幻想的な風景。気象条件が合った時にだけ現れる光景を収めようと、多くのカメラマンも訪れます。
季節を問わず伏流水の湧水ポイントへ降り立つと、目の前にはまるで日本庭園のような世界が広がり、日常の喧騒を離れて癒しの時間を過ごすことができます。

基本情報

所在地 〒501-2302 岐阜県山県市円原
問合せ先 山県市まちづくり・企業支援課
〒501-2192 岐阜県山県市高木1000-1
TEL 0581-22-6831
FAX 0581-22-2118
ホームページ https://www.kankou-gifuyamagata.jp/article/deatils/enbarafuku
アクセス ・関広見ICから車で45分30Km
見学・所要時間 10分

アクセスマップ

周辺のスポット情報