共同水屋(岐阜県名水50選に認定)

キョウドウミズヤ(ギフケンメイスイ50センニニンテイ)
acuagraphy

当サイトに掲載されている画像は、SBIネットシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。

その他名所

岐阜県 | 飛騨市

神岡町は水の豊かな町です。大洞山、二十五山を始め、水を供給する豊かな山のおかげです。行政管理の上水道ができるまでは、住民はそれぞれ水道組合をつくり、山水、湧き水から水を引き、各家に配水利用していました。そのため、今日でも山水と市の上水道の2つの蛇口がある家があります。共同水屋は、組合員が共同で利用するために設けられたものです。今でも野菜を洗ったり冷やしたりと利用されています。住民が顔を合わせる「よりどころ」として大切に受け継がれ、住民共同で維持管理をしています。町内には歴史、趣のある水屋が点在します。水屋を探しての街歩きも魅力です。

基本情報

所在地 岐阜県飛騨市神岡町東町378
問合せ先 飛騨市神岡振興事務所地域振興係
TEL 0578-82-2253
アクセス ・車〔高山方面より〕・東海北陸道飛騨清見ICより60分・高山清見道路高山ICより50分〔富山方面より〕北陸道富山ICより60分〔飛騨市内より〕JR飛騨古川駅より車で30分【公共交通機関利用の場合】JR飛騨古川駅隣接の「古川駅前」バス停より濃飛バス「神岡営業所」行き乗車(所要約45分)「西里」バス停下車徒歩3分
その他 駐車場 (900台)

アクセスマップ

周辺のスポット情報

飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」バナー