天蓋山

テンガイサン
acuagraphy

当サイトに掲載されている画像は、SBIネットシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。

山岳

岐阜県 | 飛騨市

山頂まで約2時間という、比較的気軽な山ですが、360度の眺望は素晴らしく、日帰りやファミリーで楽しめる山として、親しまれています。北アルプスの数々の主峰、立山連峰、御嶽、白山などのほか、天気がよいと頂上より富山湾を望むこともできます。登山道脇には広葉樹林も多く、まるで“緑のトンネルを歩いているようです。標高差による多彩な植物も魅力のひとつ。“雀平を過ぎると、ブナの巨木林へ。新緑とウリハダカエデやブナなどの紅葉は息をのむ美しさです飛騨市の自然を満喫できるスポットは こちら

基本情報

所在地 岐阜県飛騨市神岡町森茂1940 (山之村キャンプ場上に登山口あり)
問合せ先 ドライブイン「夕顔の駅」
TEL 0578-82-6661
ホームページ http://hidamoriaruki.com/map/tengai/
アクセス ・車飛騨市神岡振興事務所(神岡町市街地)より、国道471号の高山市上宝町の駒止橋から約250mで左折し山之村方面へ大規模林道を進む。山吹峠を越え坂を下ると進行方向右手にドライブイン「夕顔の駅」があります。ドライブインの道向かいに登山道入口となる山之村キャンプ場下の天蓋山登山者用駐車場があります。飛騨市神岡振興事務所(神岡町市街地)から目印となるドライブイン「夕顔の駅」・「山之村キャンプ場」まで、車で約24km(30分)。なお、大規模林道は冬期は通行止となります。
料金 ・■山之村キャンプ場下に、天蓋山登山者用の無料駐車スペースあり。駐車場内での安全管理等には十分留意の上、ご利用ください。■途中に急な上りも一部ありますので、登山ストック(トレッキングポール)があると、疲労が少なく上れます。■付近は山間部でクマの生息域になりますので、登山の際はクマ鈴や携帯ラジオなどで音を出しながら登るようにして人の気配をクマに伝え、遭遇を避けるようご注意ください。※付近は山間地のため、クマやサルなどが目撃されることがありますが、危険ですので見かけた際はむやみに近づいたりエサをやるなどの行為は

アクセスマップ

周辺のスポット情報

飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」バナー