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シンポジウム講演録
2013.01.22
観光地域づくりイノベーション関西における着地型観光と地域づくりの未来
平成25年1月22日(火)、大阪大学中之島センター「佐治敬三メモリアルホール」にて、「観光地域づくりによるイノベーション 関西における着地型観光と地域づくりの未来」を開催いたしました。 |
▼主催者挨拶:日本観光振興協会/見並陽一理事長
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▼プログラム ■主催 社団法人日本観光振興協会/観光地域づくりプラットフォーム推進機構/歴史街道推進協議会 13:15 開会の挨拶 13:25 基調講演 13:45 解説 13:45 事例報告 16:15 パネル討議 18:00 閉 会 |
【基調講演】 |
清水愼一 立教大学観光学部特任教授/観光PF機構会長 商店街、飲食店、農家など多様な担い手による「住んでよし、訪れてよし」の観光地域づくりを進めていくためには、既存の縦割組織、観光協会だけでなく、横断的な推進組織=観光地域づくりプラットフォーム(観光PF)が必要である。 |
【解説】 |
『観光地域づくりプラットフォームの解説』観光PF推進機構/大社充代表理事 観光PFが注目され、生まれてきた背景は次の4点。(1)地域の観光振興のいきづまり(かつては地域の観光振興の主役は旅行会社。団体需要が減ってきた)、(2)旅行形態とマーケットの変化(地域が集客する必要が生まれ、地域資源を使った体験メニューを量産するも交流人口拡大につながっていない。その理由は、地域全体をマネジメントして地域の観光振興系計画を推進する体制がない)、(3)観光とまちづくりの融合(住民参加の観光まちづくりに変化。行政機構も観光部局を産業部局にはめ込むようなところも出てきた)、(4)着地型観光のしくみづくり(発地側がつくる「行こうよ」型から、地域が主体となって来訪者を呼び込む「うちのまちにおいでよ」型に)。 |
【事例報告】近畿圏における先進事例の紹介 |
井戸 智樹 歴史街道推進協議会ネットワーク推進部長 着地型観光の背景には、①消費者の変化、②地域自らが情報発信(IT活用)、③政府、自治体の変化、④観光協会当財政問題 の4つの大きな変化があげられるだろう。すぐに大成功する事例は少数だろうが、着地型へのニーズは今後も高まり続けると思う。 |
内山 裕紀子 くまの体験企画代表 三重県南部、東紀州で着地型のエコツアーを行っている民間企業。世界遺産認定の1年前から団体ツアーのバスが来始めたが、日帰りで街中には入ってこない。弁当は地域外からバスに積んでくる。熊野古道が世界遺産になっても地元には関係ない。世界遺産に期待した地元の人たちは落胆、シャッター街も増え、空気も沈んだ。また、熊野古道を持つ自治体が各々に情報発信をしているため、旅行者には登山ルートが非常にわかりにくかった。地元の若い人が地域に残れるよう、少しでも地域課題を解決したい一新で起業した。 |
滑田 教夫 有限会社京都旅企画代表 2001年、経産省と京都市主催の「京都起業家学校」の1期生として学び、起業した。 |
四方 八洲男 NPO法人北近畿みらい理事長 設立3年目。綾部市長を辞めてすぐに立ち上げた。動機は、市長時代、行政がつくる広域連携組織が機能不全に陥っていたことへの問題意識。もう1つは、限界集落への取組み。限界集落を「水源の郷」と命名し、日本で最初に水源の郷振興の条例を制定した。現在、163の市町村が加盟、全国協議会を結成した(5年時限)。①地域のコミュニティ(自治会組織)がある、②自治会のリーダーがいる、③都市と農村の交流を行っている、④小さな経済(特産物、仕事)がある の4要素があれば限界集落も生きていけるという確信を深めている。着地型観光は儲からないが、1つずつ積みあげいくしかない。 |
多田 稔子 田辺市熊野ツーリズムビューロー会長 2005年5月に5市町村が合併し、和歌山県の5分の1が田辺市に。田辺市全域のプロモーションを、しかも民の力でと市長にとかけあい生まれたのが今の組織だ。 |
【パネル討議】観光地域づくりによるイノベーションと持続可能な地域づくり~自立した観光地域づくりプラットフォームをめざして~ |
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久米 信行 一般社団法人墨田区観光協会理事
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井手修身 イデアパートナーズ株式会社 代表取締役
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畦地履正 株式会社四万十ドラマ代表取締役
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鶴田浩一郎 NPO法人ハットウ・オンパク代表理事
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討論の主な意見 ≪観光PFの組織、事業論≫
≪観光PFのインキュベーション機能≫ |
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主な質疑応答 「情報が氾濫する中で、どのように発信を? 発信法も変えなければならないか?」 |
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