トップページ>NEWS

 NEWS

2024.3.4
City Destinations Alliance (CityDNA)
CityDNA Autumn Conference2023(秋大会)報告

2024.2.6
【D-NEXT活用した観光地域診断】③分析レポート版4地域における調査項目の追加及び調査対象者の検討

2023.11.29
【D-NEXT活用した観光地域診断】②分析レポートモデル事業がスタート

2023.10.25
【D-NEXT活用した観光地域診断】①事業の概要

2023.8.22
【Destinations International】
2023 ANNUAL CONVENTION(年次総会)報告

2023.6.27
【D-NEXT Futures Study2023】
Global Advisory Group活動参加報告

2023.4.20
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
⑤分析レポート版4DMOの調査結果に関するNEXT FACTOR社との意見交換及び合同ウエビナーの開催報告

2023.4.13
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
⑤おおすみDMOにおける調査結果に関するNEXT FACTOR社との意見交換及びワークショップ2の開催報告

2023.4.13
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
④おおすみDMOにおけるワークショップ1の実施方法の検討および開催報告

2023.3.31
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
③おおすみDMO、分析レポート版4DMOにおける調査項目の追加及び調査対象者の検討

2022.3.29
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
⑤新潟DMOにおける調査結果に関するNEXT
FACTOR社との意見交換及びワークショップ2の開催報告

2022.3.11

【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
④麒麟のまちDMOにおけるワークショップ1の実施方法の検討および開催報告

2022.3.11
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
④新潟DMOにおけるワークショップ1の実施方法の検討および開催報告

2022.3.8
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
③新潟DMO・麒麟のまちDMO調査項目のカスタマイズ及び調査対象者の検討

2022.2.14
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
②麒麟のまちDMOモデル事業がスタート

2022.2.14
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
②新潟DMOモデル事業がスタート

2022.2.9
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」を実施 ①事業の概要

2021.4.21
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
⑦秩父DMOにおける調査結果に関するNEXT FACTOR社との意見交換及びワークショップ2の開催報告

2021.3.23
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
⑦佐渡DMOにおける調査結果に関するNEXT FACTOR社との意見交換及びワークショップ2の開催報告

2021.3.16
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
⑤⑥秩父DMOにおけるワークショップ1の実施方法の検討及び開催報告

2021.3.16
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
⑤⑥佐渡DMOにおけるワークショップ1の実施方法の検討及び開催報告

2021.2.26
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
④佐渡DMO・秩父DMO調査対象者の検討

2021.2.15
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
③佐渡DMO・秩父DMO調査項目のカスタマイズのポイント

2021.1.27
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
②佐渡DMOモデル事業がスタート

2020.12.25
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
②秩父DMOモデル事業がスタート

2020.11.30
【D-NEXT】地域の合意形成を支援
「Destination-NEXTを活用した観光地域診断」
①事業の概要

2020.05.13
【第27回】DMO先進事例に学ぶ ケース23:株式会社かまいしDMC(地域DMO)

2020.01.28
【第26回】DMO先進事例に学ぶ ケース22:一般社団法人佐渡観光交流機構(地域DMO)

2019.11.07
【第25回】DMO先進事例に学ぶ ケース21:一般財団法人丘のまちびえい活性化協会(地域DMO)

2019.06.04
【第24回】DMO先進事例に学ぶ ケース20:一般社団法人気仙沼地域戦略(地域DMO)

2019.05.28
【第23回】DMO先進事例に学ぶ ケース19:一般社団法人長野県観光機構(地域連携DMO)

2019.02.07
【第22回】DMO先進事例に学ぶ ケース18:一般社団法人山陰インバウンド機構(広域連携DMO)

2019.02.07
【第21回】DMO先進事例に学ぶ ケース17:株式会社阿智昼神観光局 (地域DMO)

2018.12.14
【第20回】DMO先進事例に学ぶ ケース16:一般社団法人豊の国千年ロマン観光圏(地域連携DMO)

2018.12.14
【第19回】DMO先進事例に学ぶ ケース15:公益社団法人ツーリズムおおいた(地域連携DMO)

2018.08.09
【第18回】DMO先進事例に学ぶ ケース14:一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会(地域DMO)

●『自然』そのものを地域の魅力に育てる

2018.08.09
【第17回】DMO先進事例に学ぶ ケース13:さまざまなマーケティングを生かして認知度向上からまちの盛り上がりへ(一般社団法人秋田犬ツーリズム)

●認知度向上のため「エッジの効いた」動画

2018.03.28
【第16回】DMO先進事例に学ぶ ケース12:公益財団法人するが企画観光局(地域連携DMO)

●マーケティングを基に、地域資源を加工して発信 CMOの考えが前向きな職員に徐々に浸透

2018.03.20
【第15回】DMO先進事例に学ぶ ケース11:一般社団法人みなかみ町観光協会(地域DMO)

●観光振興を町の最優先課題とし、さまざまな関係者が関わる組織を構築

2018.03.01
【第14回】DMO先進事例に学ぶ ケース10:一般社団法人あまみ大島観光物産連盟(地域連携DMO)

●「奄美らしさ」を発信し、体験してもらう仕組みづくり

2018.01.17
【第13回】DMO先進事例に学ぶ ケース9:一般社団法人高千穂町観光協会(地域DMO)

● オール高千穂で地域観光の未来を捉える

2017.12.19
【第12回】DMO先進事例に学ぶ ケース8:一般社団法人宮城インバウンドDMO(地域連携DMO)

既存の枠組みを突破し、スピード感をもって実現。民間企業の力を生かしてインバウンドで地域再生を

2017.11.17
【第11回】DMO先進事例に学ぶ ケース7:一般社団法人ノオト(地域連携DMO)

(一社)ノオトは、空き家となった古民家等の再生・活用を起点として、若者の地方回帰、雇用と内発型産業の創出に取り組んでいます。

2017.08.15
【海外DMO事例を紹介Vol.1】オーストリアチロル州にみる地域DMO先進事例

チロル州は面積12,640km²と日本の47都道府県の中で5番目に大きい新潟県と同じくらいの大きさであるが、人口は739,002人と人口密度がとても低い地域である。

2017.08.15
【海外DMO事例を紹介Vol.2】オーストリアチロル州における人材育成の取組

アルペンホスト協会はザルツブルクとチロルにある宿泊施設、特に家族経営の小規模な宿泊施設経営をサポートするための団体であり、宿泊施設の品質管理やマーケティングを中心としたセミナーやトレーニングプログラムを提供するためのアカデミーを運営している。

2017.08.15
【海外DMO事例を紹介Vol.3】ドイツにおける人材育成の取組

ドイツ連邦政府観光人材養成組織(DSFT)は1964年ベルリンにて設立され、ドイツの観光業において中心的な役割を担う研修機関である。

2017.08.10
【第10回】DMO先進事例に学ぶ ケース6:一般社団法人そらの郷(地域連携DMO)

徳島県西部(にし阿波)の美馬市・三好市・つるぎ町・東みよし町を活動エリアとするそらの郷は、「にし阿波~剣山・吉野川観光圏」の観光地域づくりプラットフォームとして2011年に設立され、2016年2月に日本版DMO候補法人として登録されました。

2017.07.06
【第9回】DMO先進事例に学ぶ ケース5:一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメント(地域DMO)

日本版DMO候補法人の登録数は、現在では140以上となっています。しかし、なかなかDMOとしての本格的な取り組みを始められない地域もあるようです。

2017.07.06
【第8回】DMO先進事例に学ぶ ケース4:一般社団法人近江ツーリズムボード(地域DMO)

日本版DMO候補法人の登録数も既に120を超えましたが、合意形成や役割分担、財源確保などをどのように行っていけばいいのか、悩んでいる地域も多いと思います。

2016.12.02
【第7回】DMO先進事例に学ぶ ケース3:一般社団法人こまつ観光物産ネットワーク(地域DMO)

ケーススタディの3回目として取り上げるのは、地域DMOの第2弾登録を行った石川県小松市の一般社団法人こまつ観光物産ネットワークです。

2016.09.29
【第6回】DMO先進事例に学ぶ ケース2:墨田区観光協会(地域DMO)

日本版DMO候補法人の登録数も既に100を超えましたが、合意形成や役割分担、財源確保などをどのように行っていけばいいのか、悩んでいる地域も多いと思います。

2016.08.05
【第5回 ~後編~】DMO先進事例に学ぶ ケース1:秩父地域おもてなし観光公社(地域連携DMO)

後編では財源や人材確保、合意形成、観光協会との役割分担など、日本版DMOに必要な要素を項目別に紹介します。

2016.07.20
【第5回 ~前編~】DMO先進事例に学ぶ ケース1:秩父地域おもてなし観光公社(地域連携DMO)

ケーススタディの1回目として、平成24年に設立し、地域連携DMOの第一弾登録を行った一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社事務局長の井上正幸さんにお話を伺いました。前編では設立の経緯やこれまでの取り組みについて紹介します。

2016.05.18
【第4回】日本版DMOの人材育成支援について

必要な人材を地域でどう育て、外から招き入れるか?

2016.04.01
【第3回】日本版DMOと新型交付金について

平成27年11月に「日本版DMO候補法人」の登録制度が創設され、平成28年2月には第1弾として、24の候補法人が登録されました。

2016.03.09
【第2回】日本版DMOの登録制度について ~2月に法人24団体が第一弾登録~

従来の観光の枠組みを超え、多彩なプレイヤーの連携による地域を挙げた魅力づくりをめざす取り組みのなかで、中心的役割を果たす新しい組織、日本版DMO

2016.02.08
【第1回】DMOが今なぜ必要なのか~身近にあるDMOの「種」を探せ!

今、「観光」が地域活性化に果たす可能性に注目が集まっています。その役割を担うのは、宿泊施設や観光施設といった従来の観光事業者だけにとどまりません。