やきもの公園

ヤキモノコウエン
世界の窯広場
画像提供元:波佐見町役場
acuagraphy

当サイトに掲載されている画像は、SBIネットシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。

センター施設

長崎県 | 東彼杵郡波佐見町

昭和62年に企画され、古代から近代までの「世界の窯」12基を復元し、野外博物館的な総合公園として整備されました。その通り道には高さ2m、長さ50mにわたる大陶壁画「陶磁の路」があり(平成7年完成)、変化に富んだ色彩は訪れた人々の目を楽しませてくれます。
毎年GWに開かれる『陶器まつり』をはじめ一年を通して各種イベント等で広く利用されています。

基本情報

所在地 〒859-3711 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2
問合せ先 波佐見町観光協会
〒859-3711 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2
TEL 0956-85-2214
ホームページ http://www.town.hasami.lg.jp/yakuba/kensetsu/kensetsu_kouen.htm
見学内容 陶芸
古代から近世にかけての世界を代表する珍しい窯が12基再現されている。  最も古い“野焼き窯”を山上に配置し、東に中国や朝鮮半島・日本など東洋の窯を、南にオリエントやイギリスなどヨーロッパの窯が時代とともに下がって位置している。世界の窯の歴史と技術が見て、学べるやきもの公園であり、色々なイベントにあわせて窯を活用した焼成も行われ観光客の注目を浴びている。  やきもの公園の一角に隣接する陶芸の館とともに波佐見町の名所のひとつである。

アクセスマップ

周辺のスポット情報

  • Japan 2 Go