全国旅そうだん 全国地域観光情報センター

全国旅そうだん 全国地域観光情報センター

トップページ > 旬の便り

文字サイズの変更

旬の便り

旅そうだんモバイルで  
旬の便りをチェック!
http://www.nihon-kankou.or.jp/mb/

INDEX

阿波尾鶏(徳島県)


徳島県といえば阿波尾鶏が有名です。

「え? 阿波踊りの間違いでしょ?」

いえいえ。もちろん阿波踊りは有名ですが、それにちなんで名づけられた阿波尾鶏も、地鶏としては出荷数全国一を誇る名産品なのです。

阿波尾鶏は、徳島県内で古くから飼育されていた軍鶏を10年間かけて改良し、平成2年に販売を開始しました。

軍鶏は大型で強靭。しかも肉質がよいのが特徴です。それを受け継いだ阿波尾鶏も、うま味成分が多く、肉が締まり、歯ごたえがよく、しかも鮮度が長持ちします。地鶏としては初めて、一定の品質や特色を保証された“特定JAS規格”の認定を受けました。

写真
阿波尾鶏は地鶏ではシェア第1位です


写真
まずは焼き鶏で肉のうま味を
味わってみましょう!   

現在の出荷数は200万羽。日本三大地鶏といわれる名古屋コーチン、秋田比内地鶏、薩摩地鶏を抑えてシェアはトップです。平成20年度の農水省の統計では、徳島県が全国の24%を占めます。

地元の人に味の魅力を聞くと、「照り焼きにしても鍋にしてもおいしい。でも、肉のうま味をダイレクトに味わえる焼き鳥が、やはり一番のおすすめの食べ方。徳島の名産のすだちをたっぷりしぼって食べてみて」とのこと。“阿波尾鶏”の看板を掲げた焼鳥屋もあるそうです。 さて、この阿波尾鶏の名のもとにもなった阿波踊りの季節も近づきました。


阿波踊りは、徳島県の夏の最大イベントです。8月8日の鳴門市選抜阿波おどり大会を皮切りに、県内各地で祭が開催されます。

徳島市では、8月12日〜16日の市街中心部の阿波踊りをメインに、阿波踊り大会や空港での阿波踊りなども実施。13日〜16日の池田市、14〜16日の吉野川市、14日の阿波市、13日の美馬市など、お盆のころは各地で賑やかなお囃子が響き、躍動感あふれる踊りが見られます。

“にわか連”といって、当日でも参加できる連もあります。夏は阿波尾鶏を食べて、元気いっぱいに阿波踊りを踊ってみませんか。

写真
阿波踊りはやっぱり「♪踊らにゃソンソン」


観光に関する問い合わせ先
■(財)徳島県観光協会 TEL:088・652・8777

●(財)徳島県観光協会のコメント

徳島県の夏の風物詩といえば阿波踊りです。鳴門市を皮切りに県内各地で祭が繰り広げられます。にわか連など、県外の方も参加できる連もありますので、ぜひご一緒に踊りを楽しんでください。

祭は夜ですので、昼間はぜひ観光をお楽しみください。徳島市でしたら、川を走る周遊船や人形浄瑠璃を楽しみ、鳴門市でしたらうず潮観光、池田市に宿泊の方は祖谷方面に足を延ばされる方も多いです。

そのほか、8月6日の吉野川市納涼花火大会、8月7日の鳴門市納涼花火大会など花火大会も行われます。ぜひ夏の徳島へお出かけください。


写真提供:徳島県農林水産部ブランド戦略総局畜産課、(財)徳島県観光協会

★東京で徳島県の味を楽しむなら……なっ!とくしま

全国初となるコンビニエンスストア内の都道府県アンテナショップです。虎ノ門のローソン内にあり、24時間買えるのも便利。徳島名産のすだちやわかめの商品が人気です。

住所/〒105-0001 港区虎ノ門3-11-15ローソン虎ノ門巴町店内

風土47
「なっ!とくしま」の情報はこちらのサイトをご覧ください。

 編集協力:アンテナショップ・ポータルサイト 風土47/トラベルライター 中元千恵子
もどる次へ

ページ上部へ

無断転載を禁じます(c)Japan Tourism Assosiation Allright reseved