トップ > 産業観光まちづくり大賞 > 奨励賞:昭島市(東京都昭島市)

サイトマップ

第4回「産業観光まちづくり大賞」受賞団体

奨励賞
昭島市(東京都昭島市)
概要

昭島市は横田基地に隣接し、その背景からか(株)昭和飛行機工業、(株)IHIの航空機産業、三井造船研究所等の交通関連企業が多い。また、(株)昭和飛行機工業「青年学校」、三井家設立「啓明学園」は、近代化を支えた人材を輩出した教育資源もあり、教育産業観光・技術産業観光・交通産業観光の3つのカテゴリーとして、体験や触れ合いによる感動が互いを成長させる観光を目指している。
教育産業観光コースでは、鉄道、航空、船舶、モーターサイクルの工場見学など、世界に誇る我が国の交通産業の生産工程から販売の現場を見ることができる。

評価

昭島の類まれな歴史のなかで生成された企業群とその物語には、知的刺激を擽られる多くの要素がある。今後、これらの個性的な資源をどう編集し、訴求していくのかが重要となるが、首都圏から近いこと、また、資源そのものが持つ国際性には大きな可能性が秘められており、国内外から注目される産業観光資源となることが期待される。
今後、これらの産業観光資源を各企業と連携した教育産業観光コースを平成23年2月に観光協会を設立し本格的に取り組んでいく点も評価された。

IHI そらの未来館
<IHI そらの未来館>

国指定登録文化財 北泉寮
<国指定登録文化財 北泉寮>

産業観光まちづくり大賞トップへ