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3. 観光地域づくりのためのマーケティングとコンテンツづくり

「魅力ある観光地域づくり」に欠かせないマーケティング知識や、具体的な着地型商品開発および販売手法、さらにWEB活用などの効果的なプロモーションや他産業の連携について学習します。また、地域経済分析システムであるRESAS(リーサス)にもとづき、各地域の現状分析の手法や、将来に向けての目標設定について学習します。

  • [1]マーケティング

      履修目的

      観光地域づくりにおいて重要なマーケティングの基礎知識を学ぶ。それぞれの地域の現状に根ざした具体的な議論を実施する。

       ・観光推進組織に求められるマーケティング機能についての理解
       ・各種マーケティング調査手法の理解
       ・地域ブランド確立にむけた手法の理解(品質認証による効果を含む)

      研修形式

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      参考文献


      観光まちづくりのマーケティング
      十代田朗 他(学芸出版社)
      観光のマーケティング・
      マネジメント
      高橋一夫 他
      (ジェイティービー
      能力開発)
      観光のビジネスモデル
      石井淳蔵、高橋一夫
      (学芸出版社)
      日本版DMO形成支援
      のためのワークブック
      日本観光振興協会
  • [2]着地型商品開発

      履修目的

      地域の魅力の発掘とそれを活かした着地型商品の開発についてのノウハウを学習する。

       ・「着地型商品」とは
       ・地域の魅力とは
       ・商品化のイメージ
       ・商品化のPDCAサイクル

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  • [3]商品の販売

      履修目的

      開発した着地型商品を消費者に販売する手段について学習する。

       ・現地での販売
       ・旅行会社への販売
       ・顧客へ販売するための各種チャネル

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  • [4]効果的なプロモーション

      履修目的

      実際の集客に結びつけるプロモーションについて学習する。

       ・地域の現状分析
       ・ターゲット探し
       ・効果的なプロモーションとは?

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  • [5]WEBの活用

      履修目的

      WEBを活用した商品販売、及びプロモーションについて学習する。

       ・プロモーションにかけるコストと効果
       ・具体例の研究
       ・ターゲット戦略の策定
       ・WEBでの商品販売
       ・SNS等による情報発信・情報共有

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  • [6]広域観光連携(広域観光ルート)の形成

      履修目的

      自治体単位の枠組みにとらわれず、広域にまたがる観光地域・観光ルートを形成し、商品の価値やプロモーション効果を高めることを学習する。

       ・広域連携の必要性
       ・具体例の研究

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  • [7]他産業との連携

      履修目的

      農業や漁業、商工業との連携により、新たな観光魅力・資源を創出し、地域魅力を高めることを学習する。

       ・物販との連携(6次産業化)
       ・食との連携

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  • [8]RESAS*操作研修とマーケティング基礎

      履修目的

      地域経済分析システム“RESAS”の操作研修と、観光関連の具体的なデータを基にどのような指標で目標を設定・分析するかなど、データマーケティングの基礎を学習する。

      ※RESAS(リーサス)とは地域経済分析システムのことで、地方自治体の様々な取り組みを情報面から支援するために、まち・ひと・しごと創生本部が提供する、産業構造や人工動態、人の流れなどの官民データを集約し、可視化するシステムのこと。

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