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1. 魅力ある観光地域づくりのための組織づくり(日本版DMOの形成)

観光立国実現のためには、各地域が「世界に通用する魅力ある観光地域づくり」を実現することが求められています。そのためには、その推進役となるDMOの形成・運営が必要です。日本版DMOの形成に向けて、必要な人材・機能・組織等について入門・初級編から中級編まで段階的に学習していきます。
※DMOとはDestination Management/Marketing Organizationの略で、観光地のマーケティング&プロモーションやブランディングのほか、クオリティコントロール、安全管理、資源管理などを担う機関のこと。

  • [1]魅力ある観光地域づくりとは

      履修目的

      地域における観光の役割や昨今の観光動向を踏まえ、地域が一体となった観光地域づくりを進めていくことの重要性について理解を深め、観光地域づくりへの取組機運を高める。

      ・地域経済における観光の役割
      ・近年の観光客の動向・志向
      ・「魅力ある観光地域づくり」とは

      研修形式

      講演+パネルディスカッション

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      おすすめ講師 ※一部の方につきましては、現在登録準備中です

      参考文献


      観光実務ハンドブック
      日本観光協会(丸善出版)
      1からの観光事業論
      高橋一夫 他(碵学舎)
      CSV観光ビジネス
      藤野公孝、高橋一夫(学芸出版社)

      観光地域づくり人材育成実践ハンドブック2015(観光庁)
      ▼ダウンロードはこちら
  • [2]DMO入門・初級編

      履修目的

      DMOが必要とされる背景やDMOの基本的な機能・役割はどのようなものか、DMOにこれから取り組む方向けの入門編として学習するとともに、DMO機能のうち、マーケティングとマネジメントの基本的な考え方について、観光地域づくりの元となるコンセプトづくりなどのワークショップを通じて実践的に学習する。

      研修形式

      講義+グループワーク

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      参考文献

      DMOの基本的な理解のために
      日本観光振興協会
      日本版DMO形成支援のための
      ワークブック
      日本観光振興協会
  • [3]DMO特別講座

      履修目的

      観光地域づくりに長年取り組まれてきた有識者による特別講座。長年の活動を通じて得られた知見をもとに、DMOの基本的な役割・機能についての解説から、国内・海外のDMOの事例、国の施策などについてもお話いただく。

       ・観光の持つ力の可能性、実現に向けての課題提起
        (上記(1)魅力ある観光地域づくりとはの「地域経済における観光の役割」よりも
        詳細かつ専門性の高い内容に)
       ・日本における観光推進組織(それぞれの役割、長所と短所)
       ・海外におけるDMOの役割、機能
       ・日本の観光推進組織に今後必要となる機能

      研修形式

      講演+パネルディスカッション

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      参考文献

      地域プラットフォームによる観光まちづくり:
      マーケティングの導入と推進体制のマネジメント
      大社充(学芸出版社)

      「 地域のビジネスとして発展するインバウンド観光
      -日本型DMOによる「マーケティング」と「観光品質向上」に向けて-」(日本政策投資銀行)
      ▼本文のダウンロードはこちら    ▼概要版のダウンロードはこちら
  • [4]観光協会の機能強化

      履修目的

      ●観光協会の現状分析を通じて抽出された問題点を分析し、観光協会が主体的に観光振興を推進するにはどのような役割、機能が必要なのかを学習する。

        ・観光協会の現状分析(問題点の抽出、他の組織との関わり)
        ・観光協会に期待される役割
        ・観光協会の機能強化に向けて(不足している機能、若手・外部人材登用の必要性など)
        ・他地域の事例紹介

      研修形式

      講義+グループワーク

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      参考文献

      DMOの基本的な理解のために
      日本観光振興協会
      日本版DMO形成支援のための
      ワークブック
      日本観光振興協会
  • [5]先進事例研究

      履修目的

      観光地域づくりの先進事例の学習を通じて、自分たちの地域における観光地域づくりに向けた課題と方向性の議論を深める。

        (例)
         ・地道な持続性のある観光地域づくり→湯布院
         ・認証制度の導入による宿経営の改善と利用者に対する均質性の保証→雪国観光圏
         ・地域住民や教育機関を巻き込んだ事業展開など→八ヶ岳観光圏、雪国観光圏
         ・観光地域づくりマネージャーの育成、事業運営など→八ヶ岳観光圏
         ・集客交流事業(オンパクやバル)の展開による商店街等の活性化
          →ハットウオンパク、イデアパートナーズ
         ・異業種連携による事業展開→ハットウオンパク、イデアパートナーズ
         ・第1次産業との連携による教育旅行の展開→南信州観光公社、富良野観光圏
         ・長期ビジョンに位置づけた観光施策の展開→倶知安観光協会、南信州観光公社
         ・地域ブランドの創出、商品の販売→信州いいやま観光局、八ヶ岳・雪国観光圏

      研修形式

      セミナー形式

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  • [6]観光地経営と財源確保 *10/1以降開講

      履修目的

      DMOを核として観光地域づくりをサスティナブルに実現していくための財源確保の考え方と手法を学習する。

      研修形式

      講演

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  • [7]DMO中級レベルアップ

      履修目的

      DMOまたはそれに準ずる組織を既に形成済の地域に関して、さらに強固な日本版DMOとするための組織づくりに関して学習する。

      研修形式

      セミナー形式

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      参考文献

      地域プラットフォームによる観光まちづくり:
      マーケティングの導入と推進体制のマネジメント
      大社充(学芸出版社)
      日本版DMO形成支援のための
      ワークブック
      日本観光振興協会

      「 地域のビジネスとして発展するインバウンド観光
      -日本型DMOによる「マーケティング」と「観光品質向上」に向けて-」(日本政策投資銀行)
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