公益社団法人 日本観光振興協会
トップ >> 出版物のご案内
 出版物のご案内


日本観光振興協会は、国内観光旅行及び訪日観光旅行の促進、魅力的な観光地域づくり、 総合的な観光情報の整備・提供、観光に関する人材の育成、観光に関する調査・ 研究、観光道徳の高揚、観光地の美化など、観光の振興を総合的に図るための様々 な事業を毎年実施し、その成果を刊行物にして会員に提供するほか、広く一般の方 々に有料で頒布しております。 ぜひご利用頂きますようご案内申し上げます。

出版物の購入方法

 ○当協会会員の方

 この「出版物一覧」に掲載している本は、一部を除き、全国の政府刊行 物販売所または書店よりご注文いただけますが、会員割引価格を設定(一部書籍除く、詳細下記) しておりますので、直接当協会企画・総括グループ出版係(下記)まで巻末ページの購入申込書にご記入の上 、FAXにてお申込み下さい。
 お支払いにつきましては、本をお送りする際に請求書を同封いたしますので、到着後に銀行あるいは 郵便局よりお振込願います。(お振込手数料はご負担願います。)
 なお、平成21年7月1日より会員の方からのご注文については、送料を無料とさせていただきましたので、 ぜひご利用いただけますよう宜しくお願いいたします。


※会員割引価格のご案内
 「観光の実態と志向」は会員割引5割、その他のもの(雑誌、産業観光関係、数字で見る観光、インバウンドBUSINESSを除く)は会員割引3割です。


○一般の方・当協会非会員の方

 この出版物一覧に掲載している本は、一部を除き、全国の政府刊行物販売所または書店よりご注文いただけますが、お急ぎの方は直接当協会企画・総括グループ出版係(下記)まで巻末ページの購入申込書にご記入の上、FAXにてお申込下さい。
 ※宅配便着払いで発送いたしますので商品到着時に宅配便業者にお支払い下さい。(その際、送料も合せてご請求させて頂きますのでご了承下さい。)

詳しくはこちら

■ お申込の際の注意点
・電話でのご注文は承っておりません。必ず、FAXか郵送にて購入申込書をお送り願います。
・ご注文後のキャンセルはできませんので、ご注意下さい。
・乱丁落丁以外の返品は承りかねますので、あらかじめご了解の上、お申込下さい。

■ 発送 お申込みいただいた日より7日程度でお届けいたします。 商品到着後は、すぐご開封の上、品目・数量をご確認下さい。なお、お届け先は日本国内に限定させていただきます。

■ 当協会本部での窓口販売 当協会本部へ直接お越し頂いての購入も可能です。在庫切れとなる商品もございますので、お越し頂く前に、ご確認下さい。
会員の方には会員割引価格にて販売させていただきますが、確認のため必ずお名刺をお持ちいただけますようお願い致します。
窓口販売時間:10:00〜17:00(土日祝日、年末年始除く)

■ 出版物お問い合わせ、購入申込み 東京都港区虎ノ門1−6−1 虎ノ門三丁目ビルディング6階
公益社団法人日本観光振興協会 総務・企画部門 出版係
TEL 03-6435-8331(代表) FAX 03-6435-6921(各部共通)


表紙画像 [新刊] 平成27年度版 観光の実態と志向
−第34回国民の観光に関する実態調査−
平成28年3月発行
全国の男女(計4,500人)を対象に、宿泊観光旅行の動向と志向に関するアンケート調査を実施し、国民の観光旅行の実態や動向等をまとめたものです。昭和39年から実施している調査であり、平成13年以降は毎年行っております。過去の調査データの時系列分析などもとりまとめており、我が国の観光動向を40年以上のロングスパンで把握できます。また、全国的な動向調査に併せて、時宜にふさわしいテーマ性の高い調査を取り上げていますが、今回は、「繰り返し訪れる観光地の満足度と再来訪意向」をテーマとして取り上げました。各種観光施策推進のための重点資料として、また観光に関する基礎的な統計資料として、各方面からご活用されています。
詳細 購入申込




表紙画像 [好評] 数字でみる観光 −2015年度版− 平成27年12月発行
観光の現状について、図表を中心にコンパクトにまとめたハンドブックです。 国内観光・国際観光を取り巻く現状を考える際に最低限必要なデータを掲載。 観光関係者必携のハンドブックです。
詳細 購入申込




表紙画像 [好評] 訪日外国人おもてなしガイドブック
〜インバウンド虎の巻〜
平成27年9月発行
日本を訪れる外国人旅行者(インバウンド)は、2014年には過去最多の1,341万3,467人となり、2015年に入ってからも爆発的な伸びを見せています。その中で、受け入れ体制をより強化、整備することが喫緊の課題となっています。本書は、「これからインバウンドを受け入れていきたいが,どんなことら始めたらよいだろうか」「すでに体制は整っているが、さらに知識を深めていきたい」と考えている皆さまにお役立ていただきたい、という思いから企画・編集しています。インバウンド受入の必携書として、是非ご活用下さい。
詳細 購入申込




表紙画像 [好評] 観光ボランティアガイド活動ハンドブック 平成27年1月発行
観光ボランティアガイド必携の書。観光ボランティアガイドを実践するため、おもてなしの心構えから、技術面まで解説しています。訪日外国人旅行者受入のための新章を追加。
詳細 購入申込




表紙画像 [好評] 産業観光の手法 〜企業と地域をどう活性化するか〜 平成26年11月発行
産業観光推進会議」にて10年以上にわたり調査・研究活動を踏まえて、産業観光の手法を明らかにしたものです。
詳細 購入申込




表紙画像 [好評] 平成22年度 全国観光動向 −都道府県別観光地入込客統計− 平成25年2月発行
着地データによる観光者の動向分析。各都道府県のデータに基づき,各都道府県の観光者数,主要観光地の観光者数を収録しています。
詳細 購入申込




表紙画像 [好評] 地域観光協会『観光まちづくり』実態調査報告書 平成24年2月発行
地域の観光協会・連盟の組織実態や取り組みの現状を把握するとともに、新たに求められる“観光地域づくり”の担い手としての役割から、今後の課題や変革の方向性を明らかにすることを狙いに調査を行い、その結果をまとめています。
詳細 購入申込




表紙画像 [好評]産業観光ビジネスモデルの手法〜産業観光推進会議 第三次報告書〜 平成22年7月発行
第一次、第二次報告書の検討・提言を踏まえ、「産業観光の事業化へ向けて」、「インバウンド資源としての産業観光の新たなマーケット開拓」をテーマにした報告書です。産業観光の現状と課題、産業観光の事業化へ向けた地域の取り組み事例、産業観光のビジネスモデル構築に向けて、産業観光の新たな可能性の4章からなり、第4章では異業種・異業態との連携も視野に入れた内容となっています。
詳細 購入申込





このページには、アクロバットで表示される資料などがあります。 Get Adobe Reader
ページの上へ戻る
無断転載を禁止します   JAPAN TRAVEL AND TOURISM ASSOCIATION