南部よしゃれ

ナンブヨシャレ

当サイトに掲載されている画像は、SBIネットシステムズの電子透かしacuagraphyにより著作権情報を確認できるようになっています。

郷土芸能

岩手県|岩手郡雫石町

盛岡に近い雫石地方が本場で,「雫石よしゃれ」ともいわれる。戦国乱世の歴史を背景に興味豊かなロマンを織り交ぜて生まれた唄で地域の人々の精神的支えとして歌い継れ里から里へと広まり,唄に込る情感は踊りとして表現され現在に至る。雫石では祝い事の席,わけて婚礼の祝宴には欠くべからざるものとして歌われ,踊られている。本来は座敷踊りであるがお盆の「雫石よしゃれ祭」時には雫石あねっこによる大パレードの演舞が披露される。甚句形式で曲は活気のあるリズミカルなもの。第三番目の岩手県民定曲に採択された民謡で「からめ節」に匹敵する華やかなものである。8月中旬には雫石よしゃれ祭、上旬には南部よしゃれ全国大会が開催される。

基本情報
※2019年10月1日からの消費税率引上げに伴い、掲載の料金が実際の料金と異なる場合があります。

所在地 岩手県岩手郡雫石町
問合せ先 雫石町教育委員会
〒020-0595 岩手県岩手郡雫石町千刈田5-1雫石町役場
TEL 019-692-4181
FAX 019-692-1311
ホームページ http://www.town.shizukuishi.iwate.jp

保存者 雫石民謡保存会・雫石町葛根田地域